河野さんはコロナ禍当時、新型コロナワクチン接種推進担当大臣を務めていました。国のワクチン政策のトップだった方なので、ワクチン問題に責任があるのは当然です。それ以上に、当時メディアに露出してワクチンについてのデマを広めたことも非常に問題でした。河野さんは人気ユーチューバー「はじめしゃちょー」さんとのコラボ動画において、「アメリカでは2億人打って死亡者ゼロ」と言い切っています。
河野さんは2024年10月24日付ブログで、「この発言は、当時のアメリカのCDC(Centers for Disease Control and Prevention)の発表に基づいています。当時、CDCは、アメリカで2億回のワクチン接種が行なわれた時点で、ワクチンが原因でなくなった人はいないと発表しています」としています。
一方で、2020年末の時点ですでに、アメリカではワクチン接種後の死亡例が報告されていたという指摘もあります。ほか、河野さんはコロナワクチンが卵巣に集まるという指摘は「単にごく微量が卵巣に一時的に分布したということであり、蓄積というのは明らかな誤りです」「ピークも48時間でした」(2021年6月24日付)としていますが、前述したように、ファイザー社の資料でもワクチン成分は明らかに卵巣に集中していますし、また「48時間」は「数値のピーク」ではなく、「単に48時間までしか調べていない」のです。もっと増えていた可能性は高いです。
また「ワクチンにより作られるスパイク蛋白も約2週間以内でほとんどがなくなります」(同前)と主張されていますが、これも誤りです。接種3ヵ月後に皮膚でスパイクタンパク質が見つかったという論文をはじめ、接種から長期間経過した後もスパイクタンパク質が見つかるという報告がたくさんあります。
これらを見る限り、「河野さんの発言のほうがデマだった」と言われても仕方がありません。そもそも河野さんは、「ワクチン接種についての責任は私が取る」と断言されていましたが、2024年10月24日付のブログでは「新型コロナワクチンの効果や安全性は厚労省の有識者による審議会で確認をして、承認をしました。それに私は関わっておりません」と、自身の責任を否定する主張をされています。
引用元: ・【コロナ禍】はじめしゃちょーが河野太郎氏との対談動画を「削除」…デマを流布した「ワクチン担当大臣」は「責任逃れ」に走る
運び屋って言ったとき本当にビックリしたよ。あたしはね
「まじっすか」
ウソにきまってんだろ。人間のクズどもが。
コメント