国民民主党の玉木雄一郎代表(56)と日本維新の会の吉村洋文代表(50)が2日、ABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」(土曜午前9時30分=関西ローカル)にゲスト出演。立憲民主党の野田佳彦代表に苦言を呈した。
自公連立政権が参院選で過半数割れし、“石破降ろし”が吹き荒れる中、石破首相は首相続投に意欲を示している。
野党にとっては政権交代のチャンスだが、野田氏は1日の会見で石破内閣不信任決議案を巡り、参院選結果の総括を優先すべきだとして、5日までの臨時国会中の提出に慎重な考えを示した。「対決姿勢は秋でもいい。きちんと総括し、戦う準備をして勝ちにいくことが大事だ」と述べた。
MCの東野幸治が「秋だっていいって。やる気あるの?」と感想をこぼす中、吉村氏は「今、夏ですよね。今、国会の場もありますよね。夏だっていいですよね」とあきれた様子を見せた。
レギュラーパネリストの海原ともこが「絶対に今年、夏長いですよ? 11月まで夏って」とウンザリした様子で話すと、玉木氏も「秋なら良くて、今ならダメな理由が分からない。日本は最近、秋がないので」と冗談を交えながら 「おかしいですよ。特に野党第1党というのは政権交代を目指して選挙をやってるわけでしょ。ここで攻めなくてどこで攻めるんですか」とばっさり斬った。
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/202508020000947.html
【煮え切らない野田立憲民主党、石破内閣不信任決議案見送る意向】 全国紙政治部デスク 「野田は野党共闘を固めることを優先すべきと言っていますが、本音は解散されると議席が減るから怖くて出せない」
https://talk.jp/boards/newsplus/1754184188
引用元: ・【国民・玉木代表、維新・吉村代表】立民・野田代表の「石破内閣への対決姿勢は秋」に苦言 「夏だっていい」
コメント