ダウンタウン&ウンナン 番組相手にストライキしてた「局の奴隷じゃない」バリケード作り「何本撮りもするから朝帰り」フジ系「夢で逢えたら」での一幕
https://www.daily.co.jp/gossip/2025/08/02/0019304441.shtml
フジテレビ系「ネタパレ」が2日に放送され、ウッチャンナンチャン・南原清隆がMCを務めた。
この日は、芸歴40年目を迎えた女性お笑いタレント・清水ミチコが出演した。
清水は、1988年から放送されたフジテレビ系「夢で逢えたら」を回想。清水は、野沢直子、のちに90年代以降のお笑い界をけん引し続けるダウンタウン、ウッチャンナンチャンら大物コンビとともに大ブームを築いた伝説的バラエティーの舞台裏を明かした。
清水は、南原に「ストやったのを覚えてる?」と切り出し「あんまり(夢で逢えたらの)収録が厳しいから。若かったんだよね。私たち。バリケード作って、張り紙を書いて『もう私たちは嫌です!局の奴隷じゃない』って」と振り返った。
南原もダウンタウン、ウッチャンナンチャン、清水、野沢らメイン出演者全員でストライキをしたと回想し「我々にも人格がある!って。何本撮りもするから、もう夜中どころじゃないの。(明け方の)3時とか4時まで。朝になって帰ってたの。ダウンタウンの2人も大阪から来てた当時」と述懐した。
清水は「あと、変な踊りもさせられるから。何でこんなことさせられなきゃいけないんだ!って」と回想し、南原は絶対的な立場だったというディレクターのことを振り返り「なんで俺ら踊りやんなきゃいけないんだ!ストだ!って」と明かした。
出演者らで必死に抵抗したものの、清水は「(ディレクター)が『はい、やるよ?』って言って『すみませんでした』って」とすぐに折れたことを振り返って笑わせていた。
引用元: ・【テレビ】ダウンタウン&ウンナン 番組相手にストライキしてた「局の奴隷じゃない」バリケード作り「何本撮りもするから朝帰り」 [湛然★]
南原バンバンバン
上から指示されたことやるだけだし
出演者はこんなんでわがまま
スタッフは夜中は寝さてやれよ
コメント