チャリティーランナーを務めるにあたり、横山は《僕は子どもの頃、経済的にも不安の中で生きていました。そういう境遇の子どもたちが、今の時代も沢山いるんだということを僕が走ることによって知ってもらうだけでも意味があると思います》とコメントを寄せている。こうした横山の思いを受けて、今年は目的別募金「マラソン子ども支援募金」が開設されるという。
またマラソン実施にあたり、公式サイトでは次のようなアナウンスが記されている。
《熱中症対策について:これまでも暑さ対策や医療体制などを万全に整えた上で、本企画の趣旨にご賛同いただいたランナーの安全に最大限配慮の上、実施してまいりました。今年も休憩の入れ方などに万全を期して準備を進めております》
今年は8月30日と31日に放送が予定されている『24時間テレビ』。主催者である日テレは万全な熱中症対策を講じるとのことだが、テレビでランナーを見守る視聴者にとっては不安が大きいようだ。
横山がチャリティーランナーに抜擢されたことを報じるネットニュースではすでにコメントが4000件以上を超えており、マラソン実施を批判する声や横山を心配する声が大半を占めている(31日18時現在)。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4e505bd4091dad5861a00722e6f926474522b4e6
引用元: ・【日テレ】『24時間テレビ』横山裕にランナー決定も批判コメント4000件超…昨年は台風のなか強行、問われる必要性
誰も見ず誰も募金しなくなったらすぐやめる
日テレは癒着ズブズブ
コメント