首相側近の自民・舞立昇治氏「今まで以上に石破総理らしさ、発揮して」挙党体制の構築訴え
自民党の舞立昇治参院議員は1日、国会内で記者団の取材に応じ、石破茂首相(党総裁)の続投を重ねて訴え、「一致団結して喫緊の課題や対策に取り組むことが必要だ。今まで以上に石破総理らしさを発揮してほしい」と語った。
舞立氏は首相の側近で、首相と同じ鳥取県が地盤。先の参院選では「合区」の鳥取・島根選挙区からの出馬ではなく、比例代表「特定枠」で3選した。
首相を推す理由に関して「国会対応が非常に丁寧で、非常に評価できる」と指摘し、首相について「私心を捨てて国家国民のため、とにかく全力を尽くす覚悟だ。ぶれていない」と強調した。
舞立氏を巡っては、7月28日の両院議員懇談会で「『悪いのは首相だけではない』と言ってほしい」と同僚議員に依頼したと一部で報じられている。
舞立氏は「そのようなことは一切ない。報道するには事実関係を明らかにしてほしい」などと否定を繰り返した。
党内では総裁選を実施すべきとの声も上がっているが、舞立氏は「特にコメントはない。石破総理の続投方針を受けて、しっかりと支えていくのが組織人としての筋だ」と述べた。(奥原慎平)
https://www.sankei.com/article/20250801-Z4UPM4ZGHBBPPKRFPD3434JATI/
引用元: ・自民・舞立昇治(鳥取)「石破総理、非常に評価できる」」「今まで以上に石破総理らしさ、発揮して」 [135853815]
維持
コメント