石破政権と裏でうごめく財務省の実態、さらに「小泉劇場」の真実など、今こそ知っておくべき真相を蔵出しする!
投開票が目前に迫った参議院選挙。与党、特に自民党の劣勢がささやかれているが、その大きな要因として物価高による庶民生活のひっ迫があげられている。
しかし、多くの国民が減税を切に願う状況にあっても、石破総理は頑として首を縦に振らない。その理由は日本の財政にあるというのだが‥‥。髙橋氏は、石破茂総理の欺まんを厳しく指摘している。
髙橋 石破総理が5月19日の参議院の予算委員会の答弁で「我が国の財政状況は間違いなく、ギリシャよりよろしくない」と発言した時には我が耳を疑いましたよ。つい「か」という普段は絶対に口にしない言葉が自然に出てきたほどでした。
石破総理は「風説の流布」に問われてもおかしくありません。日本のトップがこんないい加減な発言で日本の国債の信用を著しく棄損するのは、国際的にも大きな問題だと思います。
しかもこの「ギリシャ発言」の釈明で答弁した加藤勝信財務大臣も「指標で見ればギリシャよりも悪いということを言いながら、現下の日本の財政は大変厳しい状況にあるとの認識は私も首相と一致している」とダメ押ししているから始末が悪い。「所詮、加藤財務大臣も財政を知らないから」では許されない。
須田 加藤財務大臣は元大蔵官僚じゃないですか(笑)。
髙橋 一緒に説明していた財務省主計局の次長も「債務残高の対GDP(国内総生産)比がギリシャを含めた他国と比べて高い水準にあることを念頭に置いて、日本の財政が厳しい状況にあることについて言及したもの」として、財務省も石破総理と同じ認識だと答弁していた。まさに、この答弁こそが財務省の本音。いかに悪質な緊縮財政論を撒き散らしているかという証拠でしょう。
髙橋氏は、単に対GDP比の債務残高で国の財政状況を判断することの愚かさを指摘。そして財務省はその間違いに「気づかない」のではなく、あえて都合のいいデータだけを示して緊縮財政へと国民をミスリードしている、と断罪しているのだ。
日本とギリシャの財務状況については、以下の話がわかりやすいだろう。
髙橋 家計でたとえるなら借金が1000万円あっても貯金が1億円あれば、その家庭は生活に困らないはずです。借金だけでなく資産も同時に見なければ財政状況などわかるはずもありません。
ちなみに財務省や石破総理が「厳しい財政」の根拠とする国債残高は1129兆円(25年年度末予想)。確かに大きな金額だが、それと同時に日本人の国民資産(正味資産・4158兆円)は1京3000兆円を超えており、その中の海外に持つ純資産だけでも、国債残高の半分にあたる533兆円余りもあるのだ。
髙橋氏の言うとおり、総理と財務省は「借金」だけを誇張し、国民を緊縮=増税政策へと導いていると言ってもいいだろう。
髙橋 私が知る限り、資産超過の日本と債務危機のギリシャの財政を比較したのは民主党政権時の菅直人氏と石破総理ぐらいです。菅氏は「日本はあと1、2年でギリシャのようになる」と発言。
その前の総理の鳩山由紀夫氏が「最低の総理」、菅氏は「最悪な総理」と言われましたが、石破総理に関してはタチが悪すぎます。「最低かつ最悪の総理」という称号がピッタリではないでしょうか。
https://www.asagei.com/excerpt/342687
【国民民主党の玉木代表が石破首相の再給付示唆に怒り】「ギリシャより財政悪かったんじゃないの? (税金を)取って配るのではなく、最初から取らない、みなさんの懐に残す減税で、お戻しするのが筋だ」
https://talk.jp/boards/newsplus/1752286997
石破首相 消費減税に伴う社会保障費への国債充当「好ましくない」日本の財政は「ギリシャよりよくない」と強調 ★2
https://talk.jp/boards/newsplus/1747864284
【経済評論家】石破総理が“即刻退陣”すべきレベルの大失態!「ギリシャ以下」発言は、経営改善しているのに「ウチの会社、ヤバいんです」と言ってしまったも同然
https://talk.jp/boards/newsplus/1748649099
今、ちきゅう号が何処に居るのか…
自民党政権じゃないと金儲け出来ないから微妙に自民党擁護している。
官僚共が無能だからだよ
コメント