withnews
参議院選挙(20日投開票)を前に、外国人への規制強化や権利の制限を公約に掲げたり、主張したりする政党が相次いでいます。街頭演説でも「外国人問題」と叫ぶ声もあります。でも、いまや町中に日本人と同じように暮らしている外国人は370万人います。当事者はどんな思いで見ているのか、話を聞いてきました。
先生から聞いた「日本人ファースト」
訪ねたのは都内のモスク。ちょうど夕方の礼拝時間で、室内にはランドセルや通学バックが並び、子どもたちの笑い声が響いていました。
中学3年生の女の子ふたりは、「いつも学校帰りに礼拝に来ます。友達との待ち合わせもここ。休みの日は、プリ撮りに行ったりします」と日本語で話してくれました。
両親はバングラデシュ出身ですが、ふたりとも日本生まれだったり、幼少期から日本で育っていたりしていて、話すことは日本の中学生の話題とあまり変わりません。
そんなふたりでも、先日、「空気の変化」を感じたといいます。
通っているインターナショナルスクールの社会の授業中、先生から「日本人ファーストって言っている政党がある」と聞いたそうです。
「外国人を追い出そう、とか言ってるんですよね」
そんな話を聞いてふたりの脳裏によぎったのは「迷惑系配信者」のことでした。
日本で迷惑行為をする外国人の動画がバズったことを例に挙げ、「外国人のみんなも『なんでこの人、もっと厳しく取り締まらないの?』って怒っています」と語ります。
ゴミはポイ捨てしない、人の迷惑にならない、といったマナーを守って生活してきたふたり。
「日本のルールを守らない人がいると、『おまえらのせいで、こっちも嫌われるんだよ!』ってイラつきます。外国人も外国人で、迷惑な人はいるから」
トイレで聞こえてきたのは
先生は詳しい内容は話さなかったそうですが、ふたりは「日本人ファースト」と聞いたとき、どう思ったのでしょうか。すると、笑いながら答えました。
「私たち、慣れてるので」
この日も、ヒジャブ姿のふたりが公衆トイレに入った時に、「アラブとかムスリムみたいなの、慣れないよ」と聞こえるように話す人がいたと言います。
「あれ、何も言えなかったよね」と笑うふたり。
「電車でぶつかられて、大きい舌打ちされたりするし。小さいときに、駅のホームでおじさんに足を伸ばして、転ばされたこともある。めっちゃにらみつけてやったんですけど」
続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/3dad93e0ace925c438d41cd2074591eba75c3403
引用元: ・【日本人ファースト】ヒジャブ姿の中学生が思う「私たち、慣れてるので」 YouTubeのコメント欄に不安 [ぐれ★]
どこのコンビニ行っても外人ばかりなのに?
迷惑かけてる同朋を差し出せ
コメント