えな鳥(@wani_kawaiinono)さんはある日、Slackの通知音について話している現場に居合わせたという。その場では、若い世代が「スッコココ」や「シュッコココ」と表現する一方で、年齢が高めの層は「ぽぽぽ」や「コココ」といったまったく異なる聞こえ方を口にしていた。えな鳥さんはこの違いを受けて、「年を取ると最初の“シュッ”が聞こえなくなる説あるな」とユーモラスに分析し、Xに投稿した。
この投稿は一気に拡散され、通知音をめぐる“聞こえ方の違い”に共感の声が殺到した。「自分も“ぽぽぽ”にしか聞こえない」「“ズコココ”って言ってる人もいる」など、多様な意見が飛び交い、Slackユーザーたちの間で“どの音派に属しているか”という軽妙なやりとりが繰り広げられた。
一見ただの雑談に思えるが、この聞こえ方の違いには、科学的な背景がある可能性もある。実は「通知音の世代間ギャップ」は、聴覚の加齢変化と深く関係しているかもしれないのだ。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/925d56e125f78b745e1ec084de3796013f592a87
引用元: ・【SNSで大論争】Slack通知音の聞こえ方に世代ギャップ! 若者「スッコココ」vs年配「ぽぽぽ」
つまんねージジイが下ネタ書くぐらいで終わる
コメント