この話を聞くと、つい飲むのを控えたくなる人も多いはず。
でも本当に炭酸飲料は骨を溶かしてしまうのでしょうか?
今回は、そんなよく聞く『ウワサ』を医学的な視点からわかりやすく解説し、健康的に美味しく炭酸飲料を楽しむためのポイントも医師の注意点を交えてご紹介します。
炭酸飲料は骨を溶かすという事実は…
炭酸飲料を飲むことにより骨が溶けてしまうということは、結論から言うとウソになります。
では、なぜ炭酸飲料を飲むと骨が溶けるという噂がたつようになってしまったのでしょうか?
まず、1つ目は炭酸飲料に含まれるリン酸が骨のカルシウムを奪うという説。
一般的に販売されている炭酸を含む清涼飲料には酸味料が含まれています。
歯や骨の主成分であるカルシウムやマグネシウムは、酸に溶けるという性質を持っており、清涼飲料などの酸を含む液体に、魚の骨などを長期間つけておくと溶けてしまうということがあります。
しかし、人間の骨や歯に長期間ずっとくっついているということはないため、炭酸飲料を飲んだからと言って骨が溶けるということはありません。
また、リン酸に関しても、炭酸飲料に含まれる量が骨に直接悪影響を及ぼすほど多くはないということがわかっています。
ただし、ここで注意したいのは、炭酸飲料を飲むことで食事からのカルシウム摂取が減ったり、糖分やカフェインの摂りすぎによって間接的に骨の健康に悪影響を及ぼすケース。
要は飲みすぎや飲み方にポイントがあるということです。
つづきはこちら
https://trilltrill.jp/articles/4185859
引用元: ・【シュワシュワ】『炭酸飲料を飲むと骨が溶ける』はウソ?ホント?→ 医師が明かす、“驚きの真相”と飲むときの注意点とは?
塩酸並みに強烈な胃酸でとっくの昔に死んでら
「死んだ人の骨は溶けるけど生きてる人のは大丈夫でーす」
って言ってたな
○○健康法とか自然食品にかぶれた親だと子供は大変
コメント