7/3(木) 17:06
お笑いユニット「ザ・プラン9」のヤナギブソン(49)が3日、自身のX(旧ツイッター)を更新。ネットで注目を集めている”陰謀論”について言及した。
漫画が一つの情報源とされ「2025年7月5日に日本で大災害が起きる」という科学根拠のない予言がネットで拡散されている。
この件にヤナギブソンは「マジレスするとやなぁ」と書き出し、「SNS上で、7月5日の予言都市伝説を信じてる人は全ユーザーの1%未満。ちょっと信じてる人で5%、人と話したことある人で20%大体このくらいって感覚を持っていないとこれから先もSNSに振り回される」と説明した。
さらに「もっと過激に言うと都市伝説や陰謀論を信じてる人は何にでも疑問をもつ事が少ない」とキッパリ。「論理学、統計学、メディアリテラシーとかを勉強すればええ」と勧めた。
しかし「まぁそんなんせんでもほとんほどの人はこんなもん煽りマーケットってわかってる」とも。「大事なのは、7月5日に何も起こらんかった時に自分が0.1%の振り回された人間やと自覚することやで」と伝えた。
また「あと、何が起こるとかを言われてないから何でもかんでもこじつける奴おるからきーつけて」と進言したものの、「そんな人にこのポスト届かんやろな。アルゴリズムの悲しいとこや。。」とし、ハッシュタグで「7月5日」と添えた。
引用元: ・ヤナギブソン、7月5日大災害説にマジレス「都市伝説や陰謀論を信じてる人は…論理学、統計学、メディアリテラシーとか勉強して」 [muffin★]
日本人で慌てふためいてるやつおらん
コメント