「相互関税」の上乗せ分の停止期限が9日に迫る中、関税停止期限の延長にも否定的な考えを改めて示し、日本に対する圧力を強めた。
大統領専用機内で記者団の取材に答えた。トランプ氏は日本との交渉について「合意できるかどうか分からない。疑わしい」と述べ、9日までの合意は困難との見方を示した。
その場合には、日本に新たな関税率を示した書簡を一方的に送ると明言し、関税率を示した書簡を一方的に送ると明言し、「30%や35%など、我々が決定した関税率を支払ってもらうことになる」と述べた。
「日本が好きだ」と述べる一方で、「彼らは非常に甘やかされてきた。彼らは30~40年間も私たちから搾取してきた」と批判。
「米国が日本車を数百万台輸入しているのに、日本は米国車を受け入れない」 「日本はコメ不足なのに米国産のコメの輸入を拡大しない」など従来の不満を繰り返し「そのような時代は終わった」と強調した。
https://mainichi.jp/articles/20250702/k00/00m/030/044000c
引用元: ・【我々が決定した関税率を支払ってもらう】トランプ米大統領が日本批判 「彼らは非常に甘やかされてきた、彼らは30~40年間も私たちから搾取してきた」
コメント