https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202506210000253.html
2025年6月21日11時33分
エジプト出身のタレント、フィフィ(49)が21日までにX(旧ツイッター)を更新。20日の衆院本会議で行われた、野党7党共同提出によるガソリン暫定税率廃止法案に対する自民党の反対討論で「ま・る・な・げ」などの大合唱が起きたことについて、痛烈に私見をつづった。
本会議の前に行われた衆院財務金融委員会で、与党が反対する中、野党の賛成多数で同法案が可決された。同法案は衆院本会議に緊急上程され、各党による賛成、反対の両討論が行われる中、トップバッターで反対討論に立った自民党の小寺裕雄議員が、野党側の法案内容に財源の裏付けがないなどとして「政府与党に(財源を)ま・る・な・げ」と、「丸投げ」部分を、言葉を区切りながら猛反論。これに、同僚議員が自席から絶叫合唱で追随した。 小寺氏は「究極のポピュリズム法案。数は力ですが、多数だから何でもやっていいわけがないし、何でもできるわけはない!」と批判。自民党議員たちによる「ま・る・な・げ」の大合唱が計3回、響き渡った本会議場は、野党側の反論のヤジも重なり、騒然とした異様な雰囲気に包まれた。
この件についてフィフィは20日夜の更新で「自民党議員の『まるなげ』連呼に、議員たちが楽しそうに大合唱、こんなのが国会ですか? ちなみにあなた方は、全ての負担を国民に丸投げ…真面目にやれ、真面目に!」と(略)
※全文はソースで。
引用元: ・フィフィ怒りの苦言「真面目にやれ、真面目に!」自民「ま・る・な・げ」大合唱に痛烈私見 [少考さん★]
ホンコンと気が合いそう
コメント