例えば、韓国メディア『ソウル経済』は面白い記事を出しています。
「半導体から未来エネルギーまで……日韓FTAなら米中二大構図を揺るがすG3へ躍り出る」という噴飯物のタイトルが付いています。
同記事から一部を以下に引きます。
「日本が先行し、我々は追走者という認識から脱却すべきだ」
18日、国民大学日本学科のイ・ドクウォン教授はこう語った。
「産業技術分野を厳密に見れば、日韓の差はもはや明確ではないほど似通っている」と指摘。
かつては市場開放で経済主権を失う恐れから日本との協力に慎重になる声も多かったが、今ではそうした懸念は不要との認識を示した。
一方、「両国が共同市場を基盤とし、サプライチェーンや製造業エコシステムで‘Win-Win’の関係に進化できる」との意見もあった。
素材・部品に強みを持つ日本と、生産に秀でた韓国がパートナーシップを築けば、世界市場でより大きな影響力を行使できるという。
ハ・ジェチョル(対外経済政策研究院日本・東アジアチーム長)は、「現在、わが国の産業競争力は日本と肩を並べる水準だ」と述べた。
「かつてわれわれが日本の助けで産業を起こしたなら、現在は日本もわれわれに助けを得る分野がある」と強調。
韓国と日本はともに資源輸入国かつ高度製造業の輸出国という経済構造を共有しており、産業能力も近接してきたことで、
協力による相乗効果が大きいと主張している。
(後略)
⇒参照・引用元:『ソウル経済』「반도체서 미래 에너지까지…한일 FTA땐 美中 양강구도 흔들 G3로 부상」
https://www.sedaily.com/NewsView/2GU4FN6YW5/GC01
「現在、わが国の産業競争力は日本と肩を並べる水準だ」という認識がすでに間違っています。「日本と肩を並べる水準にある産業
(あるいは業種)もあるかもしれない」が正確でしょう。
総合力において、基礎技術の基盤の厚さにおいて、韓国は日本には及びません。基礎技術の積み上げを怠り、外華内貧で産業を
育てたためです。日本から技術剽窃してきたツケといえます。
――で、この記事は日本と韓国がFTA(二国間貿易協定)を締結すれば、市場が大きくなり、日本市場が韓国製品に開かれる――などと
妄想を書いています。
日韓FTAなど締結されるはずがありません。
現在でも福島産の海産物を輸入禁止にしているような国とFTAなど結べるわけがないでしょう。
韓国の識者なる人たちは、自分たちが得をすることばかりを考えており、相互主義だということがいつまでたっても理解できません。
ばかなのでしょうか。
例えば記事内に以下のような記載もあります。
(前略)
aT(韓国農水産食品流通公社のこと:引用者注)関係者は、
「韓国コンテンツの影響力が高まり、韓国のお菓子への日本消費者の関心も増している」とし、
「日本の製菓会社が『のりポテトチップス』や『ヤンニョムチキン』や『チーズタッカルビ』味のスナックを発売するほど、
韓国スタイルが人気だ」と紹介。
市場統合が進めば、1億2,000万人規模の消費市場が韓国の食品・菓子企業に開放される可能性がある。
(後略)
日本人1億2,000万人が、韓国のお菓子を買ってくれる――のだそうですよ。
韓国が日本にすり寄ってきているのは、単純にどん底景気で、しかも「どうすれば経済成長ができるのか」がもはや分らないからです。
かつてのように日本が技術を恵んでくれるわけではなく、剽窃できず、どうしようもないのです。だから、やれ日韓FTAだ、経済協力だ
――などといいます。
日本は、韓国を憐れんでも決して同情心など起こしてはなりません。自業自得です。
韓国は世界最悪の反日国家であり、それは絶対に変化しません。
今、大統領に成りおおせた李在明(イ・ジェミョン)さんが「日本に甘い顔」をしているのは、あくまでも合衆国の歓心を買うためです。
それ以外の理由はありません。
(吉田ハンチング@dcp)
2025.06.19
https://money1.jp/archives/150426
引用元: ・【Money1】 韓国「私たちの産業競争力は日本と対等な水準」 [6/20] [仮面ウニダー★]
コメント