記事投稿日:2025/06/10 19:15 最終更新日:2025/06/10 20:50
『女性自身』編集部
昨年の漫才日本一を決める『M-1グランプリ』(ABCテレビ系)で見事3位となった人気コンビ「真空ジェシカ」。6月7日、昨年に結婚を発表していたボケ担当の川北茂澄(36)が、都内で結婚披露宴を行った。
奇想天外な芸風でファンを魅了する川北だが、披露宴でも“らしさ”が随所に光っていた。たとえば、参列したお笑いコンビ「ドンココ」りゅう(26)の7日のX投稿によると、披露宴には「RTA」、つまりゲームの攻略などでよく見られる“リアルタイムアタック”が導入されており、新婦のお色直しに「シルバニアファミリー」の人形を用いることで《タイムの大幅短縮に成功していた》という。
そんな川北の発想に、Xでもファンから大きな笑いが起こっているが、一部では拡散された披露宴のある場面が問題視されている。それは披露宴が終わり、川北が参列者一人一人を式場から見送る場面でのこと。
披露宴会場の出口で、参列者の芸人たちが新婦に言葉をかけようとすると、川北はそれを許さず、彼らの背中に手をあてて次々に押し出していく。川北の相方・ガク(34)すらも問答無用ではじかれ、芸人たちからは「早いな!早いな!」といったブーイングが起こっていた。
アイドルの握手会イベントなどで、ファンとアイドルの接触を管理する運営スタッフの「剥がし」を模したボケだが、実はこれには“元ネタ”が。剥がしの際、川北の長髪は白い「シュシュ」で束ねられていたのだが――。
「今年5月に幕張メッセで開催されたK-POPイベント『KCON JAPAN 2025』で、韓国の人気グループ『ZEROBASEONE』がファンを見送る場面では、会場の運営スタッフがファンとアイドルの対面時間をほとんど与えず、背中を強く押したりする剥がし行為にSNSで批判が殺到。女性スタッフは白いシュシュを付けていたことから『シュシュ女』と揶揄されていました。おそらく、川北さんはそのパロディを披露していたのでしょう」(WEBメディア記者)
Xでは、川北がシュシュで髪を束ね、芸人仲間を“剥がす”姿に、こんな声が上がった。
《川北さん結婚式でシュシュ女やってんの見てずっと大笑いwwwさすがだわぁ》
《シュシュ川北、シュシュ装備で剥がし時間を大幅に短縮し、RTAに成功、ってこと?》
《川北の結婚式、RTAもすごいけどシュシュ女の剥がししてるのウケる 普通に漫才やんw》
いっぽう、こんな疑問の声も寄せられている。
引用元: ・「安易にネタにしちゃダメ」真空ジェシカ・川北 結婚披露宴の「シュシュ女」パロディに称賛のいっぽう、一部から疑問の声
意味が解らない
「披露宴でシルバニアファミリーの人形を使い時間短縮」が
気になる
レギュレーションあんの?どこの誰のタイムと競ってんのよ
コメント