AQUOSが日本市場で支持されるスマホだとすれば、「レッツノート」は日本市場、特に企業で支持されるノートPCである。「レッツノート」という名称自体が日本以外では成立しづらい語感だが、日本では圧倒的な認知を誇る。そんなレッツノートの新型「レッツノートSC」「レッツノートFC」だが、ミニD-Sub15ピンの「VGA端子」が非搭載となった。そのことにフォーカスしたニュースがSNSでかなり拡散されていたのを目にした人も少なくないのではないだろうか。
個人的な印象で言えば「ようやく」ではあるものの、そこまで驚きはない。VGA端子が求められる機会はまだゼロではないだろう。しかし、流石に減っている。筆者も色々な場所で講演するため、PC/Macをプロジェクターに接続する機会も多い。数年前にはVGAが求められることもあったが、2022年以降、VGAを使った記憶がない。
実際、海外のPCではずいぶん前からVGAがない。NEC PCや富士通クライアントコンピューティングも、2020年までに搭載を終了していたはずだ。
それでもレッツノートは搭載を続けてきた。
今のノートPCはどこも薄型で、端子はUSB Type-CやHDMIに絞る例が少なくない。多数の端子を搭載し、厚めのレッツノートのデザインを「古臭い」「遅れている」と指摘する声は以前からあったように思う。
だが、筆者はパナソニックの選択が「古臭い」とも「遅れている」とも思わない。
日本の企業市場は保守的だ。VGA端子や光学ディスクドライブの搭載はPCのトレンドから離れているが、それを求める企業はあった。教育機関ではプロジェクターの刷新が進まず、HDMIでなくVGA端子を搭載したモデルが10年以上使われる例も少なくない。
(以下略)
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/2018925.html
引用元: ・レッツノート、VGA端子を廃止、「他社はHDMIやUSB-CどころかAirPlayだよ?」 [422186189]
プレゼン用途
うちなんてthinkpadだ🥲
端子形状も今どきのものに比べて大きいし邪魔
まだまだ必要
コメント