JR中央本線の梁川駅で、列車が車掌を乗せていないまま発車していたことがわかりました。
JR東日本 八王子支社によりますと28日午後6時11分ごろ、中央本線で乗客約170人を乗せた下り列車(高尾発 甲府行き 6両編成)が梁川駅に到着しました。
そして客が降り、車掌が列車のドアを閉めましたが、降りた客がホームで転倒したのを目撃、とっさの判断で列車を降りて救護に向かいました。
この時、車掌は運転士に下車したことを伝えていませんでした。
一方、運転士は運転台のパネルにドアが閉まったことを示すランプが点灯したことから、通常の手順通りに列車を出発させました。
運転士は次の駅の鳥沢駅でドアが開かず、乗客からの連絡で車掌が乗っていないことを知り、運転士がドアを開けました。
その後、代わりの車掌が大月駅から上り列車で到着、列車は16分遅れで運転を再開しました。
JRでは列車を発車させない措置を取ってから対応するよう乗務員の指導を徹底するとしています。
なお、ホームで転倒した客にけがはありませんでした。
https://news.yahoo.co.jp/articles/19f25e39c06d60a7e6f8d7e839b0b1fa9ad0c2f0
引用元: ・車掌を乗せていないまま列車発車 ホームで客が転倒→車掌がとっさの判断で下車→運転士に連絡せず [567637504]
人に任せないとさあ
そういうルールだから悪いのは車掌ということになるけど、なんだかね
客室側のドアを閉めてから出発ブザーを押す
運転側はブザーを確認してから発車
そう言う手順じゃ無かったのか?
東京メトロは営団地下鉄時代からそうやっていたが
コメント