「和光市議会議員補欠選挙は、国民民主党公認のえのきだ道子、残念ながら次点で落選となりました。応援いただいた皆さんには心から感謝します」とした上で、当選者に対し「和光市政のためにご活躍されることを祈念しております」とつづった。
「関係の皆様、お疲れ様でした」とも記した。玉木氏は選挙戦最終日の17日、現地に応援に入って街頭演説し、候補者への支持を呼び掛けていた。
国民民主は今年に入って、全国の自治体の市議選や市議補選で、公認候補がトップ当選などの快進撃を続けてきた。1月の北九州市議選や2月の横浜市議補選、大分市議選、3月の静岡市議選(清水区、葵区)や茨城県北茨城市議選、東京都小金井市議選、長崎県諫早市議選で、それぞれ擁立した新人候補が全体で最も多い得票数を集めた。また、4月の長野県佐久市議選や神奈川県鎌倉市議選でも、新人の女性候補がトップ当選。同月の埼玉県飯能市議選でも、新人女性候補が全体3位の票数で当選するなど地方選挙で好調をキープ。地方組織での勢力拡大が続いていたが、今回、ブレーキがかかる形となってしまった。
[日刊スポーツ]
2025/5/19(月) 5:00
https://news.yahoo.co.jp/articles/6b5751e3d4807c63c059bc329f486615c896a568
引用元: ・国民・玉木雄一郎代表「残念ながら次点で落選」埼玉・和光市議補選、党公認候補の結果を報告 [煮卵★]
玉木にはがっかりだ
山尾か菅野か知らねーけどサンキューな!
お前のおかげで国民民主党ブレーキどころか逆走中だよ
コメント