「筑波大学では、以前から宗教勧誘が少なくありません。私が在籍していたころは、ある新興宗教団体の支部がキャンパス付近にあり、団体がつくば駅前やキャンパス内でビラ配りをするなど、勧誘は日常的な光景でした。
筑波大はつくばエクスプレスが開通するまではアクセスが不便で、以前は“陸の孤島”とも呼ばれていました。そんな閉鎖的な場所に一人暮らしをはじめた無垢な学生たちが集まるのですから、気付かぬうちに宗教勧誘に巻き込まれてしまうケースが多々あるのです。
また、サークルや研究会の勧誘という名目で先輩についていくとファミレスで宗教勧誘されたというケースも多いのです。さらにいまではSNSを使って接触してくる手口も増えており、よけいに勧誘が気付かれない状況になっています」
こうした“宗教勧誘のワナ”には、大学側も危機感を抱いているようだ。悠仁さまがご入学される直前の今年3月、学生生活課のサイトに「大学構内での宗教勧誘について」と題して、学生に向けてこんな注意喚起の文章が掲載されていた。
詳しくはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/949a7ae46f9a15ef0e7e205de669de3b00301963
引用元: ・【皇室】悠仁さま キャンパスライフに潜む「宗教勧誘のワナ」、筑波大学もご入学直前に注意喚起
コメント