埼玉・八潮陥没事故、発見の遺体を草加署に搬送 県「社会死状態であることを確認」
埼玉県八潮市で1月28日に県道が陥没しトラックが転落した事故で、県は2日、下水道管内でトラックの運転席部分に取り残されていたとみられる70代男性運転手の遺体を搬出したと発表した。
県は「今回の救助活動により、運転手とみられる方を救助し、社会死状態であることを確認した」としている。同日午前8時10分ごろ、事故現場から遺体を搬送する車が、草加署に向かった。
同日4時半ごろから救出作業を開始した。テントで覆われた現場から下水道管内に侵入したとみられる。ボンベを背負った消防隊員らが作業にあたっていた。
https://www.sankei.com/article/20250502-DVB6Y6P5CZO53NNZGWLE4IW7RI/
引用元: ・八潮陥没事故の現場から発見された遺体「社会死状態」だった… [632443795]
医師の診断を仰ぐまでもなく、体の状態からだれが見ても判断できる死。法的な死は医師の死亡宣告によって確定するが、ミイラ化している、頭部の損傷が激しいなどで、蘇生が不可能と思われる状態をいう。
[補説]救急隊員はこの状態の死体については、蘇生措置を施さず、救急搬送もしないでよいとされる。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%AD%BB/
医師の診断を仰ぐまでもなく、体の状態からだれが見ても判断できる死。 法的な死は医師の死亡宣告によって確定するが、ミイラ化している、頭部の損傷が激しいなどで、蘇生が不可能と思われる状態をいう。 [補説]救急隊員はこの状態の死体については、蘇生措置を施さず、救急搬送もしないでよいとされる。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E6%AD%BB/
コメント