https://gendai.media/articles/-/150974
グラフや表からわかること
FRaU編集部
大阪・関西万博が4月13日に開幕した。12日の開会式を前に、大阪で徹底され、話題を呼んだのが「放置自転車の撤去」である。
大阪府が「夜間の放置自転車対策」
3月31日、大阪府が 公式HP でこのように発表した。
https://www.city.osaka.lg.jp/kensetsu/page/0000646528.html
“夜間の放置自転車対策について
大阪を代表する繁華街であるキタ・ミナミエリアでは、インバウンド等による来街者が増加する中、今後、大阪・関西万博の開催を契機として、さらに多数の来街者が見込まれており、放置自転車による歩行者の通行阻害が増加するとともに、幅員の狭い道路では放置自転車によって、自動車が通行できなくなる等の恐れがあります。
大阪市では、これまで地域と協働した啓発、撤去の強化や啓発指導員による指導を行ってきましたが、キタ・ミナミエリアでは、夕方から夜間にかけて多くの自転車が集まり放置され、通行阻害が生じていることから、令和7年4月より放置自転車等の夜間撤去及び啓発を毎日実施します。
誰もが安心・安全に通行できるキタ・ミナミエリアの実現に向け、ご協力をお願いします。“
そして周辺の駐輪場マップを掲載し、このように続けている。
“「お店の前だから・・・」「すぐ戻るから・・・」こんな場合でも放置自転車として撤去の対象となります。”
大阪は令和5年度「放置自転車数」日本一
では、日本国内の放置自転車の数の推移を見てみよう。
令和6年3月に国土交通省が発表した「 駅周辺における放置自転車等の 実態調査の集計結果 」によると、国内の放置自転車が最も多かった俊は1981年の98.8万台。そこから2024年までに2万台にまで削減されている。特に東京都は1981年が23.7万台だったのが0.6万台にまで下がっている。
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/koutu/content/001839808.pdf
では市区町村の中で最も放置自転車の多いのはどこだろうか。
2025年度の数を見ると、東京23区が5625台。大阪市が2848台と続く。しかし駅別に「500台以上ある駅」の数を見ると、放置台数400台を超えているのが 名古屋の上前津駅(567台)、大阪の動物園前駅(546台)、名古屋の久屋大通駅(515台)、横浜の伊勢崎町駅(423台)、大阪の梅田駅(414台) と東京は入っていない。「放置自転車の多い市区町村」では大阪市が断トツ1位だ。関西万博に向け、急ぎ放置自転車を撤去せざるを得なかったのもうなずける。
放置自転車の思わぬ影響の事例も
放置自転車が放置自転車を呼び、歩行困難や店舗などの入り口を塞ぐなどさまざまな問題が生じる。さらにちょっと思わぬ影響を受けた例もあるという。
リッツ横浜探偵社の山村佳子さんは言う。
「自転車は気軽な乗り物で時間が関係ないので、浮気に使われることも多くあります。放置自転車から浮気がバレたという事例も少なくありません」
放置自転車として撤去され、その場所から浮気がバレてしまったというのだ。周囲に迷惑をかけるだけではなく、自分がやったことが発覚するという皮肉な結果である。
では放置自転車の数が大幅に減少した東京都は何をしてきたのか。「 駅前放置自転車等の現況と対策-令和6年度調査- 」によると、東京都は駐輪場の設置や啓蒙活動、かなりの金額を投資して放置自転車削減につとめている。ちなみに令和5年度は放置自転車削減のために32.5億円を投じているのだ。かたや梅田の場合、令和5年時点では駐輪場の設置はされていなかった。
https://www.seikatubunka.metro.tokyo.lg.jp/documents/d/seikatubunka/2025-03-21-131910-384
400台以上の放置自転車のあるところで大阪の2液は自転車の駐車場が設置されていない 国土交通省「 駅周辺における放置自転車等の 実態調査の集計結果 」より
https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/koutu/content/001839808.pdf
(略)
※全文はソースで ※原文ママ
引用元: ・「放置自転車数日本一」大阪市が関西万博開幕までに「放置自転車撤去」を徹底させた理由 [少考さん★]
何が問題なの?
文句があるなら車買える身分になりなさい
コメント