アメリカのトランプ大統領は日米安保条約で日本がアメリカを防衛する義務がないのは不公平だとした上で、貿易でも同じことが言えると持論を述べました。
トランプ大統領
「アメリカは日本を守るが日本はアメリカを守らない。これはあまり良いことではないと(総理に)話した。これは防衛の協定だが貿易でも同じことが言える」
トランプ大統領は10日、記者団に対し、日米安保条約では日本はアメリカを守る必要がなく、さらに日本が何も支払わないのは不公平だと指摘し、「いったい誰がこんな取引をしたのか疑問に思う」と述べました。
また、不公平なのは防衛の分野だけでなく、貿易でも同じことが言えるとの認識を示しました。
日米安保条約はアメリカに日本の防衛義務を定める一方、日本はアメリカ軍に基地を提供することを定めていますが、トランプ氏は先月も条約の規定は不公平との趣旨の発言をしています。
トランプ政権による一連の関税措置をめぐって、日米の閣僚レベルでの交渉が近く始まる見通しですが、トランプ氏が貿易赤字の解消を安全保障と結びつけて訴えたことで、
防衛費の増額も今後の交渉の俎上にあがる可能性があります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/44bdf0ecc95d4d6339ce795f517d7907ace4fe31
トランプ氏、日本防衛「米国が全額負担」
https://news.yahoo.co.jp/articles/88483c4e81d124b07dd41eb0ee673311d79bf925
トランプ米大統領は10日、日米安全保障条約に言及し、「われわれは日本を防衛するために多額を支払う協定を結んでいる。
米国が全額を負担し、日本は一切負担しない」と再び不満を表明した。「米国が攻撃されても、日本は米国を守るために何もする必要がない」とも述べた。
ホワイトハウスで閣議後、記者団に語った。トランプ氏は各国との貿易関係に不平をもらす文脈で日米安保条約に触れ、「一体誰がこんなことをしたのか。米国を憎む人々だろう」
「これは防衛協定だが、貿易協定も同じだ」と主張した。
引用元: ・【日米安保条約は不公平だ】トランプ米大統領 「いったい誰がこんな取引したのか、日本はアメリカを守る必要がなく、さらに日本が何も支払わないのは不公平だ」
日本が世界一支援金出してるんですけど
老害が
だから相互防衛のために日本も核を所持しよう
コメント