「道義的、社会通念上にはという声があることは、痛切に認識している。大変申し訳ございません」
「世の中の感覚と乖離していた」
と反省の弁まで語っている。だが、商品券問題はそれでも沈静化しない。6月の東京都議選、夏の参議院選挙が予定されている。
「商品券問題という爆弾を抱える石破首相が選挙の顔では、もはや勝てないという声が圧倒的だ。内閣不信任案を野党に出させ、可決して石破首相を退陣させ、『表紙』を変えて選挙に打って出た方がいいという意見はけっこうある」
とA氏はいう。A氏いわく、すでに最短で5月に「商品券解散」となっても戦える態勢を自民党では準備がはじまっているという。
「いつ野党が内閣不信任案を出して可決されても大丈夫なように、予算、つまりカネをはじめこまごまとしたことまで準備している。もっと言えば、新聞やテレビのPRのい枠なども確保に動いている」(A氏)
だが、大きなネックとなりそうなのが、石破首相の意向だ。
「野党が内閣不信任案で石破首相を土俵際まで押しても、解散総選挙となれば自民党はヤバい。石破首相が辞任して、新しい顔で選挙でなきゃダメだ」(B氏)
立憲民主党の幹部はこう語る。
「内閣不信任案はいずれ出さねばならないでしょう。けど、うちの支持率は低迷気味。正直、都議選と参議院選挙は石破首相のままで戦いたい。その後、解散総選挙となってくれないかなという気持ちもある。なんとか、世論が内閣不信任案だと盛り上がってくれないか」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e5e67f705eb8f161b486a8c4242ff3f60bfac63c?page=3
【選挙ドットコム・都議選まで3ヶ月、議席を大胆予想】 自民党は過去最低議席を更新か
https://talk.jp/boards/newsplus/1743648977
引用元: ・【自民党の閣僚経験者であるA氏】「石破首相が選挙の顔では、もはや勝てないという声が圧倒的だ、石破首相を退陣させ、表紙を変えて選挙に打って出た方がいいという意見はけっこうある」
正 自民党では戦えない
支持率低いのは石破だけのせいじゃないだろ
コメント