任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ2」 2日22時にネット配信で詳細発表 五つのポイント
新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ2」の詳細が明かされる任天堂のゲーム情報番組「ニンテンドーダイレクト」が2日22時から配信されます。世界のゲームファンの注目を集めるわけですが、注目すべき五つのポイントを挙げます。
一つ目は発売日です。現時点では年内発売が明かされているだけ。より詳細のタイミングが気になるわけです。
「スイッチ2」の体験イベントが2日後の4日から米ニューヨークで始まり、6月1日の韓国ソウルまで世界の13都市で開催されます。そのためイベントが終わった直後の6月に発売されるのでは……という予想が有力の模様ですが果たして……。
二つ目は価格。現行機の「ニンテンドースイッチ」(2017年発売)は税抜きで3万円を切る価格で発売。
ソニーの家庭用ゲーム機「PS5」(2020年発売)も税抜きで4万円を切る価格(現在は値上げで税込み約7万3000円)にしたように、ゲーム機本体の普及を優先して、なるべく安く設定するのがセオリーです。
しかし現在は世界的な物価高があり、同レベルの価格では厳しいという見方もあります。円安に加え、ドルやユーロとのバランスもあり、難しい判断を迫られそうです。
三つ目はソフトのラインナップ。発売日に投入するタイトルもそうですし、看板タイトルの「マリオ」シリーズはもちろん、「どうぶつの森」や「ゼルダの伝説」「スプラトゥーン」といった有力作の新作をどこまで発表してくるか。
また任天堂以外のゲーム会社の出すタイトルも、各社の本気の度合いを推しはかる材料になります。
四つ目はサプライズの存在。ゲーム機の性能のパワーアップは当然の話で、新しい遊びの提案など驚きのある「何か」を打ち出せるか。スイッチの時は、テレビでも遊べ、そして外に持ち出して複数で遊べる提案がありました。
先月末から配信を始めた情報アプリ「Nintendo Today!」では、スイッチ2の新ボタンを強調する映像も配信されましたが、何があるのでしょうか。
最後は転売対策です。近年の家庭用ゲーム機は人気がありすぎて品不足になったことが災いし、希望小売価格よりも高値で売る悪質な転売が横行しています。実際にコロナの時期にスイッチもPS5も苦しめられました。
新型ゲーム機でそれらを回避するには、まず初回の出荷台数を十分確保し、世界各国にどう配分して、ゲームファンに届けられるか。転売については基本的にメーカーのやれることは限られているものの、消費者の目は厳しくなっています。また大規模な転売にさらされたら、心証を害するのは確実だけに悩ましいところです。
内容次第でクローズアップされる部分は変わる部分はあるものの、世界のゲームファンの注目が注がれそうです。
引用元: ・任天堂の新型ゲーム機「ニンテンドースイッチ2」 2日22時にネット配信で詳細発表 五つのポイント [冬月記者★]
頭おかしいの?
この価格帯じゃ売れない爆死確定
コメント