一般的には、車体課税の抜本的な見直しと呼ばれるものです。その準備はいま、どのように進められているのでしょうか。
様々な税金がかかるクルマ。来年度から何が変わるのか?
まず、これまでの流れを整理してみましょう。
政府は2024年12月27日、税金に対する国の指針を示す「令和7年度 税制改正大綱(ぜいせいかいせいたいこう)」を閣議決定しています。
その中で、クルマの税金についての大幅な改正に向けた基本方針が示されました。
ポイントは大きく2つ。「取得時の負担軽減」と「保有時の税負担のあり方の見直し」です。
この2点に焦点があたった背景には、自動車メーカー各社でつくる業界団体である
日本自動車工業会(以下、自工会)から国への要望があります。
2024年10月に示した「令和7年度税制改正・予算要望の概要 及び 自動車税制抜本見直しの改革案」というものです。
その内容を見てみましょう。1つ目は、所得時の負担軽減についてです。
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/86c7e7cea3c9611054a60dc160dea239345ae38d
引用元: ・【税金】ついに「クルマの税金」来年度から大きく変わる? 抜本的な見直しは可能なの? 準備はいま、どのように進められているのか
これがなによりのエコだと思う
次の車検で廃車にするわ
コメント