アメリカのトランプ大統領は、NATO=北大西洋条約機構の加盟国の国防費の支出が少なすぎるという認識を示すなかで、日本にも言及し「われわれは日本を守らなければならないが、日本はわれわれを守る必要がない」と述べて、日米安全保障条約の内容に不満をにじませました。
トランプ大統領は6日、ホワイトハウスで記者団に対し、ヨーロッパのNATO加盟国の国防費の支出について「全く不十分だ」という認識を示すとともに「彼らが払わないのであれば私は彼らを守らない」と述べました。
この話のなかでトランプ大統領は日本についても言及し「日本を好きだし、日本とはすばらしい関係にある。しかし、日本との間には興味深いディールが存在する。われわれは日本を守らなければならないが、日本はわれわれを守る必要がない。直接は関係しないが、日本はアメリカとの間で経済的に富を築いた。しかし、いかなる環境においても日本はわれわれを守らなくてよいのだ。いったい誰がこんなディールを結んだのか」と述べて、日米安全保障条約の内容が不公平だという認識を示し、不満をにじませました。
日米安全保障条約をめぐってトランプ大統領は、1期目にも不公平だという認識を示したことがあり、当時の総理大臣に対し「変えなければならない」と伝えたとしています。
(後略)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250307/k10014742081000.html
引用元: ・米国、日米安保条約に「日本は米国を守らない!」 ← お前らが日本に飲ませたんだろ [897196411]
トランプの取引に振り回されんなよ。
核武装して永世中立国になった方が日本人は楽だと思うわ
コメント