ニューヨークの国連本部では今週、核兵器の保有や使用などを禁止した核兵器禁止条約の締約国会議が行われていて、核廃絶に向けた議論が連日行われています。こうした期間中に出たマクロン大統領の「核の傘」の拡大を巡る発言に対し、日本から参加している被爆者の和田征子さんは「由々しきことだ」と怒りを露にしました。
「ヨーロッパ全体にっていうのはちょっとびっくりしますね。自分の国だけのことかと、(核兵器)禁止条約に配慮をしませんよっていうことかと思っていたら、それ(核の傘)を広めるっていうことまでおっしゃったんですね。そうですか、それはちょっと残念な…由々しきことだと思いますね。(Q.まさに核廃絶に向けた機運を…)それをやっているときにね、なんでこのタイミングなんだと思いますね。(核廃絶に)逆行するような、二分化するようなことになっているような感じがしますね」(日本被団協・和田征子さん)
続きはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/333d7cd1de526bcadd9300e71da96f191ecd8ce1
引用元: ・【社会】仏大統領の「核の傘拡大発言」に被爆者ら憤り 「由々しきことだ」
核で脅されたときは核で脅し返さなきゃ対等じゃない
今の戦争起きてないと思うんだけど
ロシア、いやプーチンに言わないと。核ミサイルを撃つぞ予告しとるし。
クリントン時代に空爆されてたはず。
コメント