また、ヒノキ花粉のピークは3月下旬から4月上旬になると見込まれる。
毎年のことだが、改めて注意点を確認しておきたい。
まず、花粉情報をこまめにチェックし、飛散が多いときは外出を控えることが基本だ。家の中では、窓や戸を閉めておく。
外出しなければならないときはマスクや眼鏡を着用し、粘膜から花粉が体内に入らないようにする。できれば、花粉が飛散しやすい昼前後と夕方の時間帯を避けると効果がある。
「植物は光を浴びなければ花粉を飛ばしません。早朝や真夜中は花粉が少ないので、運動をするのであれば早朝がいいでしょう」
外出する際は花粉がつきやすい毛織物などの衣類は避け、すべすべとした肌触りのコートを着用するとよい。帰宅時は、玄関に入る前に衣類に付着した花粉を払い落とし、洗顔、うがい、鼻をかむといったことを習慣にしたい。
詳しくはこちら
https://mainichi.jp/articles/20250221/k00/00m/040/398000c
引用元: ・【連休明け】「花粉症の人は身を守って」 花粉シーズン本格化
アラート出せば出すほど花粉症の奴らって重症化しそうだけど
むしろ、花粉の時期到来とか一切伝えないでほしい
30過ぎて工場地帯に移り住んでからものすごく症状がでるようになった
コメント