充電中に突然、発火しました。
リチウムイオン電池を搭載している電化製品で相次ぐ発火事故。
捨てられた電池が、ゴミ処理施設で火災を起こすケースも起きています。
利用者からは正しい使い方や捨て方が分からないという声も。安全に利用するにはどうすればいいのか、注意点をまとめました。
充電中…あわや自宅が
大阪に住む田中進さんと妻の由希さんです。
去年6月、外出する直前に自宅のリビングで充電していたモバイルバッテリーが突然、発火しました。
シューシューという音のあとに炎が上がり、白い煙が部屋に充満したと言います。
田中由希さん
「外出するために子どもたちの準備を待ちながら、ゆっくりしていたんです。最初どこかからか音がしているなと思って振り返ったら、パチパチといっていてかなり炎が出ました」
妻の悲鳴に気付き、駆けつけた進さん。
煙をあげるモバイルバッテリーを鍋に入れて玄関の外に運び出し、水をかけて消火しました。
家族にけがはありませんでしたが、もし外出中に発火していたら自宅が焼けていたかもしれないと恐怖を感じたと言います。
田中進さん
「これまでもバッテリーが膨れて充電できなくなった経験はあったんですけど、まさか自宅で発火するとは思いませんでした。外出中だったら、帰ってきて家がなかったかもしれない。出かけた後や、子どもたちだけの時だったらと思うと、怖かったです」
続きはこちら
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250225/k10014728071000.html
引用元: ・【捨て方が分からない】リチウムイオン電池 相次ぐ発火事故
これから大量の不発弾になるぞ。
何でもかんでも充電して使う製品だらけ
それらが
もしも夜中にいっせいに…
おそろしい話です
ここ最近は聞いたことないがなあ。
闇を裂き
スーパーシティが
舞いあがる
コメント