クマによる被害が相次ぐ中、ハンターの高齢化が課題となっています。24日、札幌市で経験の浅いハンターに向けた講習会が開かれました。
野生動物被害対策クリニック北海道 石名坂豪代表)
「狩猟者が逆襲も含めて襲われることが1番多い」。
講習会は道の主催で行われ、札幌市や近隣の市町村に登録されている捕獲歴が10年に満たない若手ハンターらに向け行われました。
道内ではクマの生息数が増える一方でハンターの高齢化が進み、技術を次の世代に伝えることが課題となっています。
講習会では羅臼町や斜里町などで捕獲にあたってきた専門家が「クマの体勢を見ながら撃つことなど」ポイントを解説していました。
参加者(小樽市から)
「(クマ駆除は)シカより難しい」、「クマは地形を把握して逃げ回る術がある」。
参加者(江別市から)
「簡単に撃つことはできないなと思います」。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c1aec3ff29b613236c594a342bf282a7b72299f
引用元: ・経験の浅いハンターに向けた講習会 ハンター高齢化で技術を次の世代に伝えることが課題 [178716317]
ランボーのマシンガンみたいなの合法にするしか無いんじゃない?
賞金出したらいい
コメント