男性が女性にAEDを使うと「性被害などで訴えられるリスクがあるので、使わない方がよい」と呼びかける情報が、何度も拡散しています。
警察庁は訴えられた事例を「把握していない」と取材に答えましたが、これだけでは「訴えられるリスクがない」とまでは言えません。
「◯◯がない」と証明するには全ての事例を調べる必要があり、いわゆる「悪魔の証明」です。
一方で、証明が困難だからとこのような情報を放置しては、AED使用をためらって、女性の命を脅かす事態を招きかねません。
日本ファクトチェックセンター(JFC)は警察や専門家への取材で、AED使用をめぐる現状をまとめました。
結論を先に言えば、必要なときはためらわず、女性にもAEDを使いましょう。
拡散したひろゆき氏の投稿
1月22日には、多くのフォロワーがいるひろゆき氏が、YouTube動画を引用する形で、Xへ次のように投稿しています。
「過去に女性にAEDを使って救命した男性が「強制猥褻罪」の被害届を出されて、警察に事情聴取されたことがある。
和解で決着したとのことですが、リスクがあるのは事実なんですよね。
『危うきに近寄らず』になってしまうのは、致し方ないかと。。」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7537ffbecffd041a0a90e6e181a679cdb798e08d
以下略
引用元: ・繰り返し拡散する「女性にAED使用で訴えられる」 警察や弁護士の解説によ [178716317]
訴えられた時点で社会的に死ぬ
日本人男は世界でもトップクラスに薄情と言われる理由はここにある
「女性をAEDで助けたら被害届」ABEMAの報道番組が波紋「BPOあったら瞬殺される」「訂正すべきでは」
https://news.yahoo.co.jp/articles/adbe20037e11d03f1aa89576115b6e5bbd5eb270
コメント