https://news.yahoo.co.jp/articles/f7840ee3537da5c040708a09a55d7c280f33ccea

国税庁は2025年度の国税専門官募集ポスターに、サッカー日本代表の森保一監督を起用した。
著名人の起用は異例で、同庁は「森保監督の知名度を生かし、多くの人に国税職員に関心を抱いてもらって志望につなげたい」と期待する。
ポスターには、日本代表のチームカラーでもある青色を背景に、正面を見詰め、胸に手を置く森保監督の姿が写っている。
同庁は昨年10月、日本サッカー協会を初の広報大使に任命。「課税や徴収に関する業務を複数の職員で対応する点が、チーム全体で目標を共有して勝利を目指すサッカーと共通する」などと考え、指揮官の森保監督に協力を要請したという。
今後、税務職員や経験者の募集でも起用する予定。森保監督は「ポスターを通じて、一人でも多くの方に国税職員という仕事を知っていただき、その方のキャリアプラン形成や国税庁の採用活動の一助になりましたら幸いです」とコメントした。
25年度から国税専門官と税務職員の試験では、面接試験の配点比率を引き上げるなど、人物重視の制度に見直される。
引用元: ・「求む税のスペシャリスト」 サッカー日本代表の森保監督をポスター起用 国税庁 [鉄チーズ烏★]
コメント