現地当局などが爆発について発表していないため原因や詳細は不明だが、爆発が起きた市場は習近平国家主席が23日に視察に訪れたばかりだった。
明報によると、爆発は26日昼頃に瀋陽市内の「大東副食品商場」付近の歩道で発生した。
今月29日の春節(旧正月)を前に多数の買い物客でにぎわっていたとみられ、爆発により複数のけが人が出たという見方を明報は伝えている。
中国で閲覧が制限されているX(旧ツイッター)には爆発時のものとされる動画が複数投稿されている。
一部の中国メディアが26日に爆発について伝えたが、その後、関連報道は中国では見られなくなった。
中国の交流サイト(SNS)でも爆発に関する投稿は表示されず、当局が情報を規制しているものとみられる。
習氏は23日に同市場を視察に訪れ、春節を間近に控えた市場の品ぞろえなどを視察しており、中国国営新華社通信など国営メディアがその様子を伝えていた。
https://www.sankei.com/article/20250127-4CUC6V25BJI7VN3IPP522KBVFI/
https://cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/W6AYYWZI4NKSBMSYPRVKFFZGNI.jpg
コメント