東京証券取引所によりますと、去年1年間に東京と名古屋の証券取引所で売買された株式は金額ベースで2645兆円余りとなりました。
前の年を30.7%上回る大幅な増加で、売買額はこれまでで最も多くなりました。
日経平均株価がおよそ34年ぶりに史上最高値を更新するなど記録的な株価の上昇で取り引きが活発だったほか、金融機関や企業が手放した取引先や親密先の株式を海外の投資家などが積極的に買ったこと、さらにNISAの拡充で個人の投資家が増えたことなどが背景にあります。
投資家別で見ると、海外の投資家は買った額が売った額を1543億円上回る「買い越し」となった一方、個人投資家は株価が上がると利益を確保しようと売却する動きが多く、逆に買った額より売った額が2兆138億円多い「売り越し」となりました。
大和証券の坪井裕豪 日米株チーフストラテジストは「去年は日経平均株価が史上最高値を更新し、マーケット全体でも新しい局面に変化したという雰囲気が非常に強かった。ただ、ことしは投資家の間でトランプ次期大統領の政策を見極めようという動きがあり、去年の同じ時期と比べると状況が少し変わっている」と話しています。
NHK 2025年1月10日 18時21分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250110/k10014690041000.html
引用元: ・去年の国内株式売買額 過去最多2600兆円余 前年より30%増加 [蚤の市★]
じゃあ物価のターンなので覚悟してね
資産自慢したいなら
証拠出してからにしようぜ
とりあえずコンビニ行ってATMで銀行の預金残高記載の紙をID付きで画像うpしろよ
以降妄想資産は禁止な!
コメント