就任会見でもルッテ氏は熱弁をふるった。ウクライナ戦争で中国や北朝鮮がロシアを支援していることについて「第2次世界大戦以来、ヨーロッパで最大の紛争を煽り続けている」と非難した。その上で日本、韓国、オーストラリア、ニュージーランドのインド太平洋地域4か国(以下IP4)との関係強化の重要性を強調した。
NATO ルッテ事務総長:
なぜ重要なのか? ロシアは北朝鮮やイラン、そして中国からも支援を受けているからだ。インド太平洋には他にも問題が
あり、だからこそこの地域のパートナーとの関係を強化する必要がある。私たちには向き合うべき世界的な脅威がある。
日本との関係をどう考えるか?FNNの質問にルッテ氏は…。
NATO ルッテ事務総長:
日本とNATOは多くの同じ課題に直面している。あなた方はウクライナに対して極めて強い連帯を示してきた。そしてもちろん、中国の軍備増強に対する懸念も共有している。次のステップに進むことが重要なのです。
北朝鮮のロシア派兵で迎えた「ターニング・ポイント」
詳細はソース FNN 2024/12/28
https://news.yahoo.co.jp/articles/e68181636cb6933f6385bb9880f65cfc2d186a6b
引用元: ・NATO東京連絡事務所開設の現実味は? 日本含むアジアと関係強化目指す新事務総長 [お断り★]
コメント