「病名を言えなかったのは、会社から止められていたからです。ウソをついているようでもやもやしていたのですが、組織の人間である以上は仕方ありませんでした。そして、いろんな声が届きましたが、『そう思われても仕方ない』『そういう意見もあるよな』という風に受け止めていました。一方で、同世代で同じように病気と闘っている人、精神疾患にかかっている方々からの声が多く届いていました。そして、皆さんが『自分も今こういう感じだよ』『こういう思いで頑張ってきたから今は元気だよ』『自助グッズはこれがいいよ』などと伝えてくださっていたので、すごく学びになっていました。なので、『コメント欄を閉じたらもったいない』と今も思っています」
病名告白は退職から1か月が過ぎた10月1日。今年5、6月にパニック発作がひどかったことも明かした。その後、過去にメニエール病を患ったこと、退院後に腎盂腎炎、尿管結石、ぼうこう炎など腎臓関連が弱っていたことなども告白している。
「PTSDになってからは、特定の食べ物とかを見るとそのトラウマを思い出していました。その日に食べた物とリンクし、パニックにもなっていました。スーパーに入っても、野菜、肉、魚の売り場には行けませんでした。だから、フルーツだけを食べるしかない。入院直前はブドウ10粒を1日で食べきるのが精いっぱい。それで朝から晩まで働いていました
引用元: ・身体が動かない。尿管結石に膀胱炎。特定の食べ物見るとPTSD。今日はがんばってブドウ10粒食べよう。 [866556825]
「正直に言うと、会社も関係するトラブルがありました。」あっ・・・。
「病名を言えなかったのは、会社から止められていたからです。」えっ・・・。
コメント