コンビニがクリスマスケーキの店頭販売を行わなくなったのはなぜなのでしょうか。販売戦略について、大手コンビニの運営会社に聞きました。
ローソン(東京都品川区)広報部の担当者は、クリスマスケーキの店頭での当日販売を控えるようになった理由について、「食品ロスを削減するためです。当社は、クリスマスケーキやおせちなどの季節の催事商品については、原則として予約販売制としています」と回答しました。繁華街にある一部店舗では、ケーキの当日販売を行っているということです。
予約販売制にすることでクリスマスケーキの製造数を適正量とすることができ、食品ロスの削減につながっているといいます。
同社は、2021年から「ローソンアプリ」によるクリスマスケーキの予約販売を本格的に開始。担当者はメリットについて、「お客さまが店舗に行かずに、好きなタイミングで予約できるため、アプリでケーキを予約するお客さまが年々増加しています」と解説。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/977fcb242b3b92368250a84c2bd2d063c7adf0c9
引用元: ・【コンビニ】クリスマスケーキ、店頭から消えた理由とは?セブン、ローソン、ファミマに販売戦略を聞く!
コージーコーナーが喜ばれる
シュトーレンだろ
ショートケーキだけど
コメント