奈良県や宮城県では中国人インフルエンサーが市議会に無断で侵入し、騒ぎになっている。
彼らの動機は何なのか。
中国の事情に詳しいジャーナリストの中島恵さんが解説する――。
■日本では「気持ち悪い」という反応が多いが…
中国人インフルエンサーが奈良県や宮城県など全国各地の市議会に無断で侵入し、議長室などを撮影してSNSに投稿していたことが発覚、物議を醸している。
また、彼らが各地で下校途中の小学生児童を付け回し、撮影してSNSに載せていたこともわかった。
山形県米沢市では、教育委員会や警察、学校などが連携してパトロールを行うと発表。
全国で同様の被害が相次いでいる。
日本のSNSでは、保護者らを中心に「なぜ日本の子どもを付け回すの? 恐い」「気持ち悪い」「日本人の子どもが中国人に誘拐されるかも……」といった声が上がっている。
なぜ、中国人はこのような不気味な行動をとるのだろうか。
中国のSNS、ウェイボーや、動画アプリの抖音(ドウイン、中国版TikTok)などで、ここ数年ずっと高い人気を誇る「神コンテンツ」がある。
それは、日本の小学生の登下校の様子を映した写真やショート動画だ。
投稿された中には子どもの顔がはっきり映っているものも少なくない。
そこには「日本の子どもは自分で電車に乗って家に帰る」や「日本の小学生は登校するときに親が送迎しなくていい」といった説明がつけられており、コメント欄には「日本では子どもが一人で学校に行くのか!」や「親が一緒に登校しなくていいなんて驚き!」「日本の子どもはなんて自立しているんだ。すばらしい」といった驚きのコメントが多い。
■中国で「一人で下校」はまずありえない
日本人の間ではまったく知られていないことだが、中国人の目には、日本の日常風景である子どもの登下校の様子が、まるで「珍百景」のように映っているようだ。
(続きは以下URLから)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f9ce509892aad4ee15188ff381b40c651809a54
https://s.yimg.jp/images/news-web/all/images/ogp_default.png
引用元: ・【中国SNS】日本の小学生は「神コンテンツ」になっている…なぜ中国人は「1人で下校する子」に興奮して撮影するのか
日本が目をつけられたら深刻に危ない状況来るよ
怖い
中国の部落もそうだろ
コメント