近年、子どものスマホ所有率は上昇しています。NTTドコモ モバイル社会研究所の調査によると、小学校高学年のスマホ所有率は2023年11月の調査で初めて4割を超えました。学年別に見ると、小学6年生では半数を超え、中学生になるといずれの学年も7割を超えるなど、小中学生にもスマホが普及してきていることが分かります。
子どもがこのくらいの年齢になると、親のほうもスマホを持たせたいと考え始めるのかもしれません。実際に「習い事で帰りが遅くなる日が増えたから」「緊急時にも連絡が取れるようにしておきたいから」「子どものいる場所を把握しておきたいから」などの理由でスマホを持たせるご家庭も多いようです。
子どもに専用のスマホを持たせることを決めたら、スマホを渡す前にやっておいてほしいことがあります。今回はiPhoneを例に、事前にやっておきたい2つのことと、小中学生のスマホ利用に関して注意しておきたいことを説明します。
(続き)
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec110d015076929c7b43d76c3a74a9fffd059a78
引用元: ・【スマホ】小中学生の子にiPhoneを持たせるとき、やっておきたい「2つの準備」
コメント