NHK
中国のハッカー集団が、アメリカ大統領選挙に立候補している共和党のトランプ前大統領などの携帯電話に侵入しようとしていたと、アメリカの有力紙が伝えました。これに対して首都ワシントンにある中国大使館は「アメリカは偽情報を広めている」と強く反発しています。
アメリカのFBI=連邦捜査局などは25日、声明を出し、中国と関係がある集団がアメリカの民間の通信インフラに不正にアクセスした問題を調査していると明らかにしました。
これに関連し、有力紙ワシントン・ポストは25日、複数の関係者の話として、中国の情報機関の国家安全省とつながりがある「ソルト・タイフーン」と呼ばれるハッカー集団が、共和党の大統領候補のトランプ氏や副大統領候補のバンス上院議員、それに民主党のハリス副大統領の陣営関係者などの携帯電話に侵入しようとしたと伝えました。
侵入が成功したのかどうかは分かっていないとしています。
また、11月5日に控えた大統領選挙の妨害を目的としたものではなく、通常のスパイ活動の一環だとみられるということです。
トランプ陣営はFBIからの連絡を受け、特殊な対策を施した携帯電話を使用するなど、警戒を強めているということです。
続きは↓
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20241027/k10014620251000.html
引用元: ・【国際】“中国ハッカー集団がトランプ氏の携帯に侵入試み”米有力紙 [ぐれ★]
ヨガFIRE🔥
コメント