台湾メディアのTVBS新聞網は20日、日本の居酒屋を訪れた台湾人が焼き鳥の価格に驚いたとの記事を掲載した。
記事は、「台湾では近年、物価が高騰しており、多くの人は懐事情が厳しく、台湾内の観光地価格にも批判の声が相次いでいる」
と説明した上で、台湾の若者向けSNS・Dcardに投稿された内容を紹介した。
それによると、このほど彼女と一緒に関西を旅行したという投稿主の男性は、「以前、よく他人から日本人の収入は高いがその分物価も
高いと聞いた。しかし、今回の旅行で計算してみたところ、台湾は日本よりも物価が高いことに気付き、見識の狭いお子ちゃま(自分)
は驚いた」とつづった。
男性は例として、日本の居酒屋で焼き鳥が1本たったの150円だったのに対し、台湾では同じようなものが120台湾ドル(約560円)だと説明。
「為替レートの問題だけでなく、(日台の)収入との比較で考えてもため息が出る」とした。
この投稿に、台湾のネットユーザーからは
「これはマジ。台湾の飲食店はすでに日韓よりも高くなっている」
「台湾の物は本当に訳が分からないほど高い。収入は高くないのに物価と不動産価格が高すぎる。私も台湾を出てようやく、台湾の状況が
ひどいと気付いた」
「関税が重すぎて輸入品は2~4倍になっている。かといって台湾産は良くないし」
といった声が上がった。
一方で、
「逆に(台湾の)ドリンク店を海外で展開したらめちゃめちゃ高くなるんじゃないか?」
「ものによる。日本で永和豆漿(豆乳)を販売したら、値段は台湾よりずっと高くなるだろう」
「日本ではタピオカミルクティーが100台湾ドル(約460円)以上する」
「日本でも台湾料理はかなり高い。ルーローハンなんかたぶん800円以上する」
「日本の物価は高くなっているが、今は円安だから外国人観光客が恩恵を受けている。現地で働いて現地の水準の給与をもらっていたら苦しいよ」
といった意見も寄せられていたという。
(翻訳・編集/北田)
https://www.recordchina.co.jp/b942390-s25-c30-d0052.html
引用元: ・【台湾メディア】 日本の居酒屋の焼き鳥の値段に台湾人驚き=「これはマジ」「逆に…」 [10/22] [仮面ウニダー★]
コメント