ドジャースのポストシーズン全試合を地上波・BSで生中継しているNHKが高視聴率を叩き出している。
次世代メディア研究所代表の鈴木祐司さんは「裏番組をことごとく粉砕し、多くの視聴者を奪っている。特に70~80代、役員管理職層、国際問題に関心ある層の視聴者が大谷に熱狂している」という――。
ー中略ー
■MLBに注目する大人たち
他にも特筆すべき層があった。
普段の番組を離れMLBに走った特定層がいくつかあったのである。
1~3層(男女20~64歳)は極端には変化しなかった。
個人全体と同じレベルか、普段の番組にとどまる傾向が出ていた。ところが4層(男女65歳以上)は大きく動いた。
特に70~80代でその傾向が強く出た。
実はテレビ草創期、力道山が活躍したプロレス中継が極端に高い視聴率となった。戦争でやられたアメリカの大男を、体格で劣る日本人が空手チョップでなぎ倒す姿に溜飲を下げた人がたくさんいた。
今回の大谷が活躍するMLB中継では、体格でも劣らない日本人がMLBの記録を次々に塗り替えており、そんな姿に感慨もひとしおという高齢者が少なくないようだ。
特定層でも興味深い傾向があった。
Z世代やコア層(13~49歳)では顕著でなかったが、「スポーツ好き」「役員管理職」「国際問題に関心有」層が大きくMLB中継に吸い寄せられていた。
「スポーツ好き」層は野球の最高峰のゲームゆえ納得がいく。だが、「役員管理職」は意外である。「非管理職」より大きく変化しているのは年齢の問題もあるだろうが、独特の哲学でMLB最高峰に上り詰めた大谷の姿にしみじみするものがあったからではないだろうか。
引用元: ・【悲報】NHKのドジャースのポストシーズン放送 70~80代の視聴者が大谷に熱狂していた
ジジババの大谷好きは異常だもん
コメント