“地球平面説”と共に浮上する「天動説」の復活!?地動説は悪魔崇拝的思想なのか天動説とは、宇宙の中心が地球であり、その周りを太陽含め他の惑星が回っているという主張であることはご存じだろう。紀元前から数々の思想家が唱えてきた中で、プトレマイオスやアリストテレスなどの主張もあり、1000年以上にわたって支持されてきた。
(中略)
また、近年ではこの天動説がにわかに支持者を増やしているのではないかとの見解もある。フラットアース、すなわち地球は球体ではなく平面であるという主張は、天動説のように昔は大々的に支持されたのちに否定されていったものである。ところが、2018年ごろの調査では、アメリカにおいて「地球が丸い」ことに疑問を抱く若者が、実に30%を超える割合で存在しているということで話題となった。
このフラットアース説が、まさしく現代において天動説支持を再び広げている要因となっているのだ。こうした疑問は、突き詰めると「地球球体説は悪魔、悪魔崇拝者によって作り上げられたでっちあげである」という陰謀論にも繋がっており、その思想の根源は間違いなく聖書すなわちキリスト教的な発想に基づいている。
キリスト教と天動説による地動説への反発は、様々な形で今後も尾を引いていく問題であると言えるだろう。
引用元: ・いい加減に地動説派は天動説派に負けを認めろよ。 [632443795]
コメント