埼玉県三郷市にある横浜家系ラーメンの人気店「三郷家」が10月10日にXに投稿した、この鬼気迫るツイートが波乱を呼んでいる。同店は続けて、《本当は店にベタベタベタベタ注意書を貼りたくないし》と前置きした上で、《無料ライスは終了かフォロワーサービスとします》と投稿。さらに《ちょいちょい勘違いしてる人が居るので言うとライスは自己申告にしました。その結果残す》と、ライスを残す客への怒りを吐露した。
この一連の投稿に対し、ネット上では〈サービスのライスを残すなんて、お店にも農家さんにも失礼だと思います〉〈客として最低限のマナーは守るべき〉〈店員さんに『すみません』と一言伝えていれば、こんなことにはならなかったのに〉と、店側を擁護する意見が次々と挙げられた。
だが一方で、擁護を上回る数で店側への批判も殺到する事態に。
この一連の騒動に対して、業界側の人たちはどう受け止めたのだろうか。
「三郷家」と同じく、首都圏で家系の看板を掲げるラーメン店の店主は「確かに、匿名とはいえど、SNSで特定の人物を晒しあげる三郷家さんの投稿は配慮に欠いている」とした上で、「そこまでしてしまう気持ちは同情せざるをえない」と明かしてくれた。
続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/e51a40d65d6c9f1124d23819851d07fef67e778f
引用元: ・【話題】家系ラーメン店が客の「ライス残し」に血眼で激怒する「切実な理由」…有料にしたくてもできない、という本音も
客にムカつくのは自分勝手としか言えない
お店によっては明らかに不同意ライス
コメント