「言うことコロコロ変わる」石破首相「夫婦別姓」推進派のはずが慎重姿勢に転換
こうした石破氏の変節ぶりに対しては、Xでも《石破茂首相の意見は変わっている模様。言うことコロコロ変わるんやな.9月の党総裁選では導入に賛成していたが、首相就任後は「さらなる検討が必要だ」と態度を後退させている》とあきれ声があがる始末。
10月12日、日本記者クラブ主催の与野党7党首の公開討論会でも、石破首相は選択制夫婦別姓の導入について「反対を押し切って結論を得ることはしない」と同時に、関連法案の採決時に「党議拘束を外すことにあまり賛成ではない」と述べている。
引用元: ・石破「夫婦別姓もいいね」言うことをコロコロ変えるスタイルを貫く姿勢 [421685208]
日本で同性婚やジェンダー平等・別姓婚を導入するのであれば、
同性婚であれ、異性婚であれ、子どもを産まない(産む意思のない)婚姻はすべてパートナーシップでいいんじゃないかな?
配偶者控除や社会保障の配偶者への優遇はすべてなくし、子どもの数に応じて控除や優遇をすればいいんだよ。
法定相続権も配偶者には必要ない。直系の血縁(子や親)にだけ法定相続権や相続税の基礎控除はあればいい。
ジェンダー平等的に男女はそれぞれ自立した存在なんだし、これは夫婦別姓から同性婚、少子化問題まで包括した問題解決になる。
コメント