家電量販店で毎日“女性店員に付きまとう”高齢者。ある日を境に「パッタリ来なくなった」ワケ そんな中、新人の女性スタッフが餌食になります。
「4月に入社した新人のSさんという女性スタッフがいるのですが、どうやら老人の専属スタッフになっています。それもそのはず、老人は久々にその女性スタッフから洗濯機を購入しているのです。Sさんも初めての販売実績がその老人だったので、つい過剰な接客をしているようなんです」
少し困った様子で語った店長の長澤さん。頭ごなしに老人への接客に関して口を出すことには慎重になっているようです。
来店しなくなった“迷惑な老人”
ところが、ある日を境に老人が来店しなくなったそうです。心配になった長澤さんはSさんに理由を尋ねると、想定外の返事があったといいます。
「Sさんも、その老人に付きまとわれることがリスクだと気づき始めたらしいのですが、彼女がとった行動が私の想像を超えていて正直驚きました。なんと、彼女はその老人の自宅へ出向き、正直な気持ちを伝えたそうなんです。すると、老人は心の内を正直に話し始め、あることに同意したそうです」
その「あること」とは、老人の近くにあるデイサービスセンターに通うことだったようです。Sさんが胸の内を赤裸々に話した時、その老人は丁寧に謝罪し、妻なき後の寂しさに耐えきれずお店に訪れていたとのこと。親身になってくれたSさんのすすめを素直に受け入れ、その矛先がデイサービスに向けられたそうです。
「老人には少しかわいそうなことをした感がありますが、これでSさんも有意義な仕事ができるようになり、最近では老人にすすめられたデイサービスの利用者からの注文も入るようになりました」
今回のことがきっかけとなり、デイサービスセンターへの出張販売が実現し、初代の担当はSさんが担うことになったそうです。
<TEXT/ベルクちゃん>
引用元: ・作文にも最低限の能力が必要なんです [421685208]
アホの文章は百害あって一利なし
https://i.imgur.com/B4HVwdA.jpeg
https://i.imgur.com/3ZhqVhY.jpeg
https://i.imgur.com/r5HSomt.jpeg
コメント