10月から定期接種が始まっています。
医師
「これがコロナのワクチンになります」
10月から始まった新型コロナワクチンの定期接種。
65歳以上の高齢者と、60歳から64歳で呼吸器や腎臓などに基礎疾患がある人が対象です。
費用の一部は公費で賄われ、対象者の自己負担は最大7000円。
札幌市の場合は、市の助成により3200円で接種することができます。
しかし…。
とよひら公園内科クリニック 藤本晶子院長
「65歳以上の人が(ワクチン接種を)断ってくる。『もういいわ』という言い方をして。この冬、若い人はほとんど打たなくて、お年寄りがかかったときに、やっぱり医療崩壊をすごく今から心配している」
新型コロナの5類移行から1年5か月。
薄れる危機感に医療現場からは不安の声が。
定期接種が始まった新型コロナワクチンを「もうひとホリ」します。
定期接種の対象となる高齢者は、新型コロナワクチンの接種について、どう考えているのでしょうか。
80代
「これから申し込もうかなと思っている。新型コロナにかかりたくないから」
60代
「(ワクチン接種を)やめないで受けようかなとは思う。母が高齢なので、会うときにもちょっと心配だし」
70代
「(接種の案内が)きたら受けるけどこない」
80代
「インフルエンザ?その予約はしてきた。コロナなんてひと言も病院でも言わないし、いま初めて聞いたから」
みなさん、ワクチン接種をする気持ちはあるようですが、定期接種が始まったことすら、知らない人もいました。
新型コロナウイルスはいま、変異株の「KP.3(ケーピースリー)」が流行していて重症化はしにくいものの、感染力が強いのが特徴です。
10月3日時点の北海道内の感染者数は、5週連続で前の週を下回っていますが、医療現場では、新型コロナウイルスとの戦いが続いています。
とよひら公園内科クリニック 藤本晶子院長
「(陽性者が)バタバタっと減ったなと思うと、突然また陽性者が増えたりで、くすぶってる感じ」
続きは↓
新型コロナワクチン定期接種…薄まる危機感「65歳以上の人が断ってくる『もういいわ』って」医療現場から漏れる不安の声 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/hbc/region/hbc-65ca966603315ff7c72f31e70980dc47
引用元: ・【💉】新型コロナワクチン定期接種…薄まる危機感「65歳以上の人が断ってくる『もういいわ』って」医療現場から漏れる不安の声 [ぐれ★]
新コロワクチンも打たないといけないし
コメント