10/6(日)
新作映画2作品の公開に先立って、先日フジテレビ系にて織田裕二(56)主演の大人気ドラマシリーズ『踊る大捜査線』の過去作品の一挙再放送が行われた。97年1月の初回放送から27年が経った今でも根強い人気を誇る作品とあって、関東ローカルのみの放送ではあったが大きな話題を呼んだ。
刑事ドラマといえば、57年の『ダイヤル110番』(日本テレビ系)を草分けとして、現在もほぼ毎クール放映される定番ジャンル。『踊る大捜査線』以外にもシリーズ化し、長期にわたって制作、放送される人気作品は少なくない。
数ある刑事ドラマのなかで、視聴者の記憶に残っているのはどの作品なのだろうか。そこで本誌は、20~60代の「ドラマを週に1回以上見る」という男女500人にアンケートを実施。「再放送してほしい」と思われているドラマの調査を行った。なお、今年に入って地上波で再放送された『踊る大捜査線』、『古畑任三郎』などの作品は選択肢から除外した。
第3位となったのは、言わずと知れた名作『太陽にほえろ!』だ。72年から86年まで全718回放送された長寿シリーズで、日本の刑事ドラマの金字塔となった作品である。同作は石原裕次郎さん(享年52)演じる警視庁七曲警察署捜査一係の藤堂係長を中心に、ニックネームで呼び合う個性豊かな刑事たちの活躍を描いており、主役扱いの刑事たちが次々と殉職していくパターンが人気を呼んだ。
(中略)
続いて第2位は、86年から87年まで放送された『あぶない刑事』。舘ひろし(74)演じるタカこと鷹山敏樹と、柴田恭兵(73)演じるユージこと大下勇次の“最強バディ”の活躍を描いたドラマだ。派手なアクションシーンと、トレンディドラマ風な演出で当時若年層から絶大な支持を得た。
(中略)
そして、栄えある第1位に選ばれたのは『ストロベリーナイト』。誉田哲也の警察小説「姫川玲子シリーズ」を原作とし、10年に初めてスペシャルドラマで映像化され、12年に連続ドラマが放送、13年に映画が公開された。竹内結子さん(享年40)が刑事役に初挑戦し、衝撃的な内容で話題となった作品だ。
同作の大きな特徴は、刑事ドラマとしては珍しく多くの女性ファンを獲得している点で、今回のアンケートでも約6割が女性票だった。その主な要因となっているのは、難事件に立ち向かうノンキャリアの女刑事・姫川玲子を演じる主役・竹内さんの存在で、《竹内結子さんの演技が大好きだったから》《竹内結子さん出演の最高傑作》などといった意見が多くあがっていた。
続き・全文はソースをご覧ください
引用元: ・【芸能】再放送してほしい「刑事ドラマ」ランキング 『太陽にほえろ!』『あぶない刑事』を抑えた1位は? [muffin★]
コメント