当座貸越(とうざかしこし、over draft)とは、普通預金口座から引き出し・引き落としを行う際に残高不足だと、不足分が自動で融資となる機能です。
https://monobook.org/wiki/%E5%BD%93%E5%BA%A7%E8%B2%B8%E8%B6%8A
引用元: ・銀行、クレカのリボ払いより凄い魔法のカードを発明👍 [422186189]
定期入れておけばなるやつじゃん
たとえば10万円しか入っていない銀行口座があるとします。ATMで引き出しの際に間違えて100万円と打ったとすると、残高不足エラーにならず、差額の90万円が貸付となり現金が出てきます。
またデビッドカードの銀行口座は当座貸越となっているのが一般的であり、残高不足で買い物をすると自動的に借金(実質的にリボ払い)になります。
当座貸越の発生時には手数料(over draft fee)を徴収する銀行もあります。米国では1回あたり15ドルから35ドル程度が相場となっています。これは1日1回ではなく、例えばデビットカードで1日に何度も買い物をすると、その度に手数料が発生することになります。なお、日本では手数料無料の銀行がほとんどです。
当座貸越の金利は法定金利ギリギリとなっているのが一般的です。
当座貸越の支払い方法はサラ金での借金やクレジットカードのリボ払いと似たような方式が採用されていることがほとんどです。
当座貸越の限度額はサラ金やリボ払いと同等程度のことが多いですが、総合口座で定期預金や金融資産、住宅ローンなどを持っていると大幅に引き上げられていることがあります。
限度額を超えたときに初めて残高不足エラーになります。
コメント