https://news.yahoo.co.jp/articles/777269f3f6a0e630c968d3d80a9bdecfc353d931
小堀さんも呼吸する力を失い、人工呼吸器を装着するほど重症化したという。「声は出せず、意思疎通も、排せつも自分の意思でできない。このままずっと動けない状態で一生過ごすのかと、不安だった」。緊急入院から2週間、ようやく指を動かせるように。その後、リハビリを繰り返し、4カ月半もの入院を経て、つえを使って歩けるまでに回復した。しかし、俳優業にはまだ制限がかかっている。
引用元: ・俳優の小堀正博さんがギラン・バレー症候群を発症 [595582602]
ガンダムのキャラクに出てきそうな病名だな。
イデオンの重機動メカに出てきそうな病名だな。
原因は完全にはわかっていないが,自己免疫によるものと考えられている。
ギラン-バレー症候群は,約3分の2の患者では,ごく普通の感染症,手術,またはワクチン接種から5日~3週間後に始まる。50%以上の患者では感染症が引き金となり,最も頻度の高い病原体としては以下のものがある:
Campylobacter jejuni
腸管系ウイルス(enteric virus)
ヘルペスウイルス(サイトメガロウイルスおよびエプスタイン-バーウイルスを含む)
Mycoplasma属細菌
ギラン-バレー症候群で死に至るのは全症例の2%未満である。ほとんどの患者は数カ月間で大きく改善するが,成人の約30%,および小児の場合はそれ以上の割合で,3年後もいくらか筋力低下が残存する。障害が残る患者には,再訓練,整形外科的装具,または手術が必要である。
初期の改善後,2~5%の患者が慢性炎症性脱髄性多発ニューロパチー(CIDP)を発症する。
コメント