ジムの神様
◎記事元ソース名/やられ役返上! 「ガンダム」をもしのぐ「ジム」の高性能機とそのパイロットたち
「RGM-79 ジム」は、「宇宙世紀」の「地球連邦軍」において、長年に渡り運用された主力MS(モビルスーツ)です。
「ガンダム」シリーズでは引き立て役に甘んじることの多いMSながら、その多彩なバリエーションのなかには「ガンダム」
に匹敵する性能を持った機体もありました。
ジムは、後に「一年戦争」と呼ばれる大戦では3800機が生産されたそうです。
これはジオン公国軍の主力MS「MS-06 ザクII」の4000機に次ぐ生産数でした。
しかもザクIIのほとんどが一年戦争中に破壊された一方、ジムは半数近くが稼働状態で終戦を迎えたそうです。
この生きのびたジムのなかには、バリエーション機も含まれていました。そのバリエーションもザクIIに匹敵するほどの数があり、
各用途、各戦場に適応したもののほかに、エースパイロットの要求に応えた高い性能を持つ機体も生産されています。
そのなかでもファンにもっとも知られた機体といえば、「RGM-79SC ジム・スナイパーカスタム」でしょうか。
メカニックデザイン企画「MSV(モビルスーツバリエーション)」が初出です。 もともとジムは、一刻も早く大量生産に
漕ぎ着くことを前提に開発されたMSで、性能としては決して高いスペックは持ち合わせていません。
これに不満を抱いた一部のパイロットの要求に応えたのが、本機ジム・スナイパーカスタムでした。
その性能は「RX-78 ガンダム」に匹敵するといわれています。
このジム・スナイパーカスタムで多大な戦果を挙げたといわれているパイロットが、「テネス・A・ユング」でした。
一年戦争中にMS149機、艦船3隻を撃破しており、そのスコアは「アムロ・レイ」を抜いて堂々の連邦軍トップエースとなります。
もっとも書籍由来の設定ですから、公式とはいえないかもしれません。
さらにジム・スナイパーカスタムのコンセプトを、後に生産された「RGM-79G ジム・コマンド」系列機で再現した
スペックアップ機が「RGM-79SP ジム・スナイパーII」です。OVA『機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争』
が初出、ゲーム『機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で…』では主役機ともいえるポジションの機体でした。
その性能はガンダムをも凌駕するという記述もあり……(以下略)
(以下略)
Yahoo!ニュース マグミクス9/11(水) 6:35
https://news.yahoo.co.jp/articles/d98f70a94627a0fbd67a0863cdefd6513ca8f4c0
---------------------------------
!jien =お知らせ=
おーぷん2ちゃんねる、ニュー速+ http://uni.open2ch.net/newsplus/
【アク禁依頼・解除】は「政経雑談スレ」に連絡を入れて下さい。
#侮蔑語 ・煽り・#スレと関係ないレスバトル ・レッテル貼り連呼
・下品な発言・不快なaa・#会話不能 などが、アク禁対象です。
---------------------------------
#重複について
同じ記事でも、ソースが違えば【重複】にはなりません
---------------------------------
引用元: ・【「ガンダム」をもしのぐ「ジム」】やられ役返上!高性能機とそのパイロットたち[R6/10/03]
IDEON
こういうのを細部まで徹底的に、矛盾なく考察できる脳ってのは、
現実の政治や経済、軍事の課題を与えても、的確な判断ができそうだな
その脳を現実に生かす機会は、一生ないかもしれないけどw
連邦の実体弾は、ジオンの実体弾より口径が大きかったな。
ボールも弱いイメージが有るけど実際には、マゼランやサラミスと言った宇宙艦艇の死角を補うが主な目的で
ソロモンでピグザムにやられたのは、ジムより小回りが効くと言うことで内部に潜入した奴かもな。
実に139年にわたって使われたという設定。
F-4ファントムは、50年で退役したね
コメント